〜 There is no meaning if we are not together 〜
10アルテグラAD ハンドルノブベアリング化
今回は、愛用のリールについてです。

先日までメインで使用してた、07アルテグラをサブにまわしました。
トラギアnanoと一緒にがんばってもらいます。
そして、トラギアnanoのために購入した10アルテグラをメインに昇格させました。

やはり世代の差ってすごいですね。
使用頻度も違いますが、もう巻き心地がシルキーすぎて…
サブにしていたのがもったいないです笑

という事で、せっかくなので少しチューニングを行ってみましたよ!

オススメされたHEDGEHOG STUDIOから、"10アルテグラAD用 ハンドルノブ内ベアリング化キット"を購入です。

IMG_4532_1.JPG

メール便で、到着。
写真入りの説明書と交換部品です。
これなら初心者でもわかりやすい!

IMG_4537_1.JPG

とりあえず、説明書通りに分解していきます。
一番左が交換部分です。上の樹脂製が純正品。グリスたっぷり。

でもね…なんか、調整の板足りなくない?
シマノより公開中の分解図と見比べてみると、やっぱり足りない。

うーん…とりあえず、進めてみようか。

ハンドル軸、ハンドルノブ内側、ベアリング、全てをクリーナーで掃除します。
とりあえずオイルはつけずに装着してくるくるーっと…

止まらない(゜-゜)

"ベアリングの力"というものを、それはもう実感致しました。
といっても、やはりサビたり傷が入ると困るので、オイルを少しだけ注油。
07アルテグラADから、ネジ蓋を奪取して…

IMG_4545.JPG

完成しました★

巻き心地が、かなり軽くなりました。
妙なコリコリ感も無くなり、あとは内部の問題かと思われます。
こちらは、日々のメンテナンスで維持を行う程度でしょうかねぇ。

あと交換できるとしたら、キットが出ているラインローラーかしら。
あちらは値が高めなので、余裕のあるときに!笑

というわけで、大満足なのです。
今週末が楽しみです♪


ただ…newアルテグラが気にすぎてヤバイのです。
あの性能であの値段ですよ!でもシルバー(゜-゜)

                              
 10 ULTEGRA ADVANCE 1000S [SHIMANO]
 Line:RAPINOVA-X MULTI-GAME 0.4号 [Rapala]
                              
釣り(釣り道具) / comments(3) /
使用タックル - ライトゲーム -

久しぶりの使用釣具記事です。
釣りにも慣れてきたので、少し竿についても調べてみましたよ。

・カルツァンテEX(OLYMPIC) + 07アルテグラAD1000S(SHIMANO)
CIMG0485_1.JPGCIMG0487_1.JPG

 釣りをはじめて、最初に持ったセットです。
 とてもやわらかくて軽く、初心者で何もわからないうちでも簡単に扱えました。
 小さな魚でも、十分に引きが楽しめます。
 プラグ、ワーム、エギ...7gまでならなんでもこなします。

 ライン:PE0.4号
 鮮やかなピンクだったはずなのに、ずいぶんと色褪せてしまいました…

・トラギアnano A629L(ATEC) + 10アルテグラAD 1000S (SHIMANO)
IMG_0001_1.JPG

 とても小さい釣竿で、かばんにすっぽり入ります。
 そのぶん短くて丈夫に作られているためか、全体的に硬いと感じました。
 エソからアジキビレまで、幅広く釣り楽しむ事ができます。
 するする伸ばすタイプのつなぎ方なので、2番目のガイドが動いてしまいます。
 釣りの最中にも、注意して見ておく必要がありそうです。


 ライン:ナノダックス4lb.
 変な素材ですぐに切れそうで、妙な引きが味わえます。
 けれど、結構がんばれる。リーダー不要なのも良いところ。
釣り(釣り道具) / comments(0) /
ポケッツシリーズ
先日、トップウォータープラグについて愚痴っていましたが、面白いものを見つけました。

DSC_0004.JPG
Maria ポケッツ(ペンシル)
 初心者で、かなり動かすのが苦手な私でも思い通りに動きますよ!
 感動ですよ!

 トップは動いているのが面白いですが、上手く動いてくれないと…ですよね。
 これなら、いける気がする。

 キャスティングが下手でもよく飛んでくれるので、そこもお気に入りです。

DSC_0007.JPG
Maria ポケッツ(シャッド)
 もう1点、こちらも同じくポケッツから。
 ある程度の水深(〜150cm)を探ってくれるそうです。
 ルアマガソルト9月号で玲子おねえさんも釣っていましたね。
 実際に、目の前でスズキさんがが釣れた現場を見ています。

 こちらの使い勝手も良さそうですね。
 浮いてはダメだし、沈むタイプはレンジキープが難しいし…
 という技術レベルにぴったり(゜Θ゜)


しかしこれ、docomoのAQUOS PHONE f SH-13Cで撮影したのです。
かなり性能が良くて、びっくりした次第ですw


釣り(釣り道具) / comments(0) /
釣り+かわいいもの
最近、ちょい釣りセットを作っています。

まず手始めに、タックルボックスから。
仕入れたケースは味気ないので、ちょっとシールを貼ってみましたよ。

Alice Model


遊びのついでに釣り、と考えているので首からぶら下げて、しかもポケットに入るように革紐を通しました。
アクセントに、赤い鍵もつけてみたよ!

中身は、ジグヘットとワームを少しずつ。

蒔絵シールは以前から好きでしたが、ここまで大きいものを作ったのは初めてで、かなり楽しく悩みました。
竿とリールも少しデコしていますが、それはまた後日♪
釣り(釣り道具) / comments(0) /
釣り道具 - 番外編 -
今回の釣り道具は、ちょっとかわいいもの。

OSAMU'S FACTORY リトルフィッシュホルダー(限定ハート柄)
blog_0002.JPG
表面が削って色付けされているので、グラデーションがきれいですよー。
コーン君…ではなくて、コーンちゃんらしい。まつげもぱっちり。

素手で触らなくなるので、何かと安全ですね!
思いの他に毒があったり、歯が鋭かったりするようで…
以前はハサミ型を使っていましたが、こちらは力を加えなくて良いので便利です。

集魚板
blog_0001_1.JPG
釣具屋さんでワゴン売り大特価。
キーホルダーだと本気で思っていました。
なんと、一袋に2匹入り!
尻尾には数字の刻印があるよ(号数らしい)!

本当は、スナップ的なもので2匹が繋がれていましたが、ストラップ状にしてもらいました。
普段はパスケースにつけています。

カワハギ用の魚寄せって、雑貨屋さんにあっても違和感が無いと思います。
ちょっと、民族系のアクセサリーみたいな。

Gamakatsu  ハンディケース魚柄
blog_0001.JPG
換えフック、リール、ルアー、季節の手袋…
その他、色々詰まっています。

もっと小さいポーチやケースを、たくさんこの柄で出さば良いのになーと思います。
ウェアがいいな。uv cut素材の薄手のやつとか。
釣り(釣り道具) / comments(0) /