〜 There is no meaning if we are not together 〜


- / - /
◆雨続きの淀川
七夕の夕方、われらが天の川(淀川)へチヌ釣りに行ってきました。
ここ最近、チヌにはまりまくっています。
ライトタックルで遊べて、荷物は少しで良いし、市内で近所なのがイイ!

ただ、前回同様に濁流…
ぱっと見た目は流れていないようなのですが、それは見た目だけ。
かなり流れが速くて、前以上に苦労しました。
流れが速すぎてヨレがなく、ゆっくりに見えるだけです・x・;

そんな中から、待望の1匹目!

CIMG0997.jpg
Kリグ3.5g+泳ぐエビタン1.5(レッドクリア)

アタリがわからなくて…
根掛りだと思い外した瞬間に暴れだしてびっくり!
30〜40cmなので、”ハネ”にカテゴライズされるそうです。出生魚なの?

そのあとは、本命のキビレさんもしっかりきましたよー。

CIMG0999.jpg
Kリグ3.5g+泳ぐエビタン1.5(レッドクリア)

こちらも、もそっとしていまして…

いつものガッとくるあたりではなくて、すべてがショートバイトでした。
しかも、ずる引き中にはのりません。
でも、止めると根掛りにつながるわけで…

サイズが小さいのか、それとも流されないように必死だったのでしょうか?

なかなか苦戦しましたが、今回も楽しめたので良かったです♪

釣り(◆ちぬ) / comments(2) /
◆淀川チニング 絶好調!
雨が続いた一週間。
なんとか週末はお天気が回復したので、またもや淀川に遊びに行ってきました。

狙うはキビレです。すっかり魅せられてしまいました。
ワームはお気に入りのTRIGGER Xシリーズで、新しく導入した"エビタン"です!

にごりは、普通の雨上がりといったところでしょうか。さすが淀川。
ただ、漂流物と流れの速さが半端ない…
7gのシグ+エビタンでも、流れがあるところでは底が取れません・x・;

さすがにそんな状況では釣りにならないですし、魚も居るとは考えにくいですよね。
という事で、岸際の流れがゆるいところに狙いをちぇーんじ!

すぐに反応がありました。

CIMG0951.jpg
チヌボンボン5g+泳ぐエビタン1.5(レッドクリア)

陽が落ちてからは、どどーんと釣れだします。
バラシも2回あったり、アタリもかなり出てきました。

少しだけ強い引きにも慣れて、自分ひとりでキャッチです!すずきさんくさいです!

CIMG0953.jpg
ジグヘッド3g+泳ぐエビタン1.5(レッドクリア)
CIMG0957.jpg

こんな感じで、かなり楽しい時間を過ごす事ができました♪

流れの速いところ、ゆるいところの境目"よれ"の部分に潜んでいたようですね。
どの魚も、よれ付近でヒットしました。

途中でダブルヒットもあったりと、短時間ながら満足な釣りができました。
泉南も良いのですが、大都会の河川も良いですね。

CIMG0963.jpg

リリースのときに、この子に水をびちゃびちゃにかけられたのは秘密ですよっ(゜-゜)
釣り(◆ちぬ) / comments(4) /
◆チヌ調査リベンジ in 淀川
16日の大雨とは打って変わって、17日は晴れでしたね。
どうしても釣りに行きたかったので、お昼過ぎから淀川にチヌ釣りへ行ってきました。

以前からチヌ釣りには行っていたのですが、見事に惨敗。
今度は雨上がりだから行けるはず!

到着時、少し風はありましたが満潮2時間前で良い感じです。
前日の雨のお陰で、濁りもばっちでした。
うんうん、これはいけるね。

…2時間半、アタリすらなし(゜-゜)

半泣きになりながらもくもくと釣りを続けます。
投げなきゃ釣れません。

その気持ちで続けていると、底でドッとしたアタリと物凄い重みがっ!
がんばっても浮かないし、手前にも寄らないし、むしろ出て行くし、ゴツゴツ来るし、2分くらい戦っていたと思います。
そして出てきたのが…

CIMG0926.jpg
チヌボンボン5g+チヌ職人(なにわチャートUV)
CIMG0924.jpg

きっ…きましたキビレ!まるまるのおなか!
ずっしりと重たくて、達成感も抜群なのです。

CIMG0942.jpg

陽が落ちてからは小さなアタリも出始め、ついに2匹目もゲット!
1匹目ほどは大きくありませんが、楽しませていただきました。

狙って釣ったお魚は、ほんとうに楽しくて嬉しいですね。
初めての重みと引きで腕がだるだるですが、リベンジ成功といたします。

いつものメバルとは違った、感触…
病み付きになりそうです(゜-゜)
釣り(◆ちぬ) / comments(5) /
◆淀川調査
土曜日はまったりと、デイチヌゲームに行ってきました。
淀川は、昨年の8月ぶりです。

IMG_0002_1.JPG
案の定、にごっています。

河川の釣りは2回目なので、さっぱりわからないです。
橋脚まわりを狙っても、期待していたバイトは出ないのですー。

IMG_0001_1.JPG
この日のために準備したチヌ職人。

そして天気は晴れですが、もう北風が寒いのなんのって。
暖かい日が続いていたので、ダウンジャケットを着ても寒かったです。
夕方まで遊び、素直に移動しました。

天保山もだめでした;x;

意地でも釣ろうとねばったのですが、アタリもなかったのです。
虫ワームの扱いは、少し情報収集が必要ですね。
ボンボンみたいにズル引きでは、淀川では危険すぎるのです。

翌日は近所のドブ川(!)でギル釣りをしましたが、これもさっぱりでした。
ただ、ギル特有のアタリと姿が見れたので良しです♪

そんな感じで、お手軽近所フィッシングも視野にいれていきたいですねっ。
いつかバスも釣ってみるぞー。
釣り(◆ちぬ) / comments(0) /
◆トップウォータープラグは難しい
8月6日は各所で花火大会があったようですね。
そんな日は、人込みに出会わないように引きこもるのが一番です(゜-゜)

という事で、釣りは7日に行ってまいりました。
天気は快晴。外に出なければもったいないお天気ですよ。

バイクに荷物を積み込んで、ボウズ覚悟のチヌゲーム。

なにやら"ポッパー"というルアーを使うらしいです。
手元で動かすタイプらしく、私は苦手です。
上手く動いてくれませんし、手首がだるーん。
何かコツがあるのかなぁ。

結果は、覚悟した通りのもの。
いつもはフグが大漁に沸いている河口ですが、全く姿が見えなかったのでした。
生命反応といえば、くらげが居たくらい。

CIMG0253.JPG

写真にしてみると、なかなか綺麗な生き物になるなーとw
キラキラきれい。

その後もトラギアnanoで漁港を攻めてみるも、さっぱりでしたよ。
最近、嫌われているのかなと思いながら、次回の釣りに期待を寄せるのでした。
釣り(◆ちぬ) / comments(0) /
新卒採用2018 | GMOペパボ株式会社
>