〜 There is no meaning if we are not together 〜


- / - /
●秋の風物詩 ハゼ
すっかり涼しくなりました。
チヌも淀川からは姿を消してしまったようですね。
また、産卵が終われば戻ってくるのでしょうか…

という事で、秋のお魚にメインターゲットを切り替えました。

ハゼ。


スーパーには並ばない、釣らなければ見ることがない彼ら。
活きえさで狙う釣りが一般的のようですが、そこはルアーマン。
ワームで狙ってきました(活きえさが触れないだけ)。

CIMG1246.jpg

簡単な仕掛けと、アジングロッド。
飛距離はいらない、そんな釣り。
足元にぽいと落として、ずるずる引いてくるだけ。

何度も、なんどもアタリが出るのですが、釣れないのです…
それがまた、意地になって狙ってしまうのです。

CIMG1253.jpg
Rapala / TRIGGER-X CREATURE BATE(赤ムシ)
R1122967.jpg

かかれば、意外なほどのひきを見せてくれますよ!
淀川全域で狙えるようですね。
足元でぷわぷわしているのが見えて、かわいいです。

冬になって消えてしまう前に、お手元のライトタックルでいかが?

Rod
 [Major Craft] CRK-S732AJI
Reel
 [SHIMANO] 10 ULTEGRA ADVANCE 1000S
 Line
 [Rapala] RAPINOVA-X MULTI-GAME 0.4号 8.8lb
Leader
 [DUEL] HARDCORE F+ 6lb
釣り(●ライトゲーム[五目釣り]) / comments(10) /
- / - /
Comment
はじめまして(*^^*)ルアー釣り超初心者です☆いつも拝見させてもらってます☆ハゼ釣りの仕掛け教えてください☆
from. syuya / 2012/10/08 15:21
コメント、ありがとうございます。

ハゼ釣りの道具ですが、小型のフックとガン玉、ワームで釣りをしています。
フックは、リーダーを結び易いように管付きをセレクトしています。
少し注目されている釣りのようですので、色々と種類がありますよ。

面白いので、ぜひ♪
from. Fmi / 2012/10/09 21:25
ありがとうございます☆仕掛け頑張って練習してみます!
いつもいろんな魚釣れてて羨ましいです(*^^*)
from. syuya / 2012/10/10 19:14
大丈夫です!難しいことが苦手な私でも、すぐできました!
アジやメバルで使用する"キャロ"のもっと軽量版…のような感じです。

いつも、どんな釣りをされるのでしょうか。
たまには、小さなルアーを投げてみるのも…良いかもしれませんよ。
思わぬ魚が釣れてしまうかも!?

また、何が釣れたか教えて下さいませ。楽しみにしています♪
from. Fmi / 2012/10/10 21:02
そーですかー!?僕から見たらベテランに見えます(*^^*)いつもはジグヘッドにワームの簡単な仕掛けです(*_*)おもに根魚ばかり狙ってますがつれましぇん(泣)ジグヘッドがでかいのかな?ワームの色もたくさんあってパニック(・・;)ハードルアーも挑戦したいです。
from. syuya / 2012/10/11 08:44
ワームもジグヘッドも、お気に入りを見つけるまでが楽しくて、見つけてまでも楽しくて…ですよね。
ハードルアーも同じく、たくさんありすぎて迷ってしまいます。
集めすぎに注意です!

ちなみに私は、0.9gのジグヘッドがメインです。
ハードルアーは、4cm前後のシンキングペンシルが最強だと、信じています笑
from. Fmi / 2012/10/12 14:31
わかります!!でも買ってしまいますの(*_*)自分の選んだルアーで釣れたら嬉しいですもんね♪シンキングペンシル?ミノーとはまた別なのかな?調査してみます_(^^;)ゞ
from. syuya / 2012/10/12 16:25
シンキングペンシルは、ミノーと違って口がついていないタイプのものです。
先日の釣りで、コトヒキが釣れたルアーですね(storm/Flutter Stick MadFlash)。

釣具屋さんで、目移りしてきてください笑
from. Fmi / 2012/10/12 22:16
ほーんとに目移りし過ぎてやばかったです(*_*)お姉さんがよく使ってるプッツンテイル買っちゃいました(>_<)肝心のシンキングペンシル忘れたし(泣)
from. syuya / 2012/10/12 23:11
プッツンテイル、釣具店にありましたか!良かったです♪
個人的には、きらきらのホロ入り(特にクリアホロ)をおすすめします。
プランクトンを食べている時でも、小魚(シラスかな?)を食べている時でも…要はいつでも(!)効果的でした笑

シンキングペンシルも種類が豊富ですし、ゆっくり見て揃えていけば良いのではないでしょうか。
きっと、すてきなルアーにめぐり合えるはずです♪
from. Fmi / 2012/10/15 11:36






>