〜 There is no meaning if we are not together 〜
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - /
◆ナイト チニング
近畿地方も梅雨明けしましたね。

けれど、21日の土曜日は雨予報。
悲しいことに、日曜まで雨マークになっていました。
ふてくされて夕方までごろごろしますが、雨は降らずにずっと曇りが続き…

どうしても、チヌ釣りがしたいなぁ。

   という事で、淀川へ向かいました。
すっかり陽も暮れて、チヌの活性も上がっているはずでしたから。
しかも、満潮まっただなかでしたからっ。

ハイ、5投目以内にすずきさんゲット。
期待通りがうれしいねっ。

CIMG1087.jpg
Kリグシンカー1.8g+ピッピンミノー1.5インチ(イワシ)

かなり足元の、流れもゆるく浅場になったところでした。
根がかりを大きく外した瞬間にぱくりっ。

少し下流にポイント移動をして、これまたすぐにミニサイズをゲット。
本命の、キビレさーん。

CIMG1093.jpg
Kリグシンカー1.8g+泳ぐエビタン1.5インチ(クリアホロ)

そして、サイズアップ。
かおよりは おおきい。

R1122657.jpg

淀川には満足したので、ちょこっとポイント移動に。
初めての漁港を、2箇所回りました。

するとなんと、最小クラスのキビレさんをゲット。

CIMG1107.jpg
0.6gシラスヘッド+プッツンテイル(ピンクホロ)

正直、この子が一番苦労しました・x・
たくさん群れで居たのですが、ものすごいショートバイトでフッキングしてもすぐにばれます。
しかも、水深〜30cmの水際に群れているという。
口も小さく、ずるいワームのかけ方でなんとか…です。

これでも、チニング!

その他にも、小さいすずきが群れていました。
かわいい時期ですね、なんだかうれしくなります。

さて、今回の釣りで"色"の考えが少し変わりました。
どうしてもチヌ釣り、ましてや濁りの強い淀川では、シルエットのはっきりしたカラーが良いのだと思い込んでいました。
透明でも、有色(濃い青,濃い赤)を使用していました。
アピール力とかわいいので、ラメ入りです。

そして、今回はクリアラメを使用。
それでも、しっかり食べていますよね。

CIMG1091.jpg
がぶり

ライトゲームではクリアラメを多用しますが、やはりチニングにも通用するのだなと。
思い込みはダメよ、という事ですね。
釣り(◆ちぬ) / comments(4) /
スポンサーサイト
- / - /
Comment
今回もいい感じに釣ってますね(^^)vエビタンクは私もおすすめです(^^)何故か今まで『ちびタン』と呼んでました(^o^;

とゆ〜か、いつも適確にルアーやワームをチョイスされてますが、相方さんがアドバイスされてるんですか??それとも自分で??
from. ぐれむ / 2012/07/24 16:47
とある話によると、今年の淀川は魚影が濃いのだとか。良い年にはじめたものです。

エビタン、私もお気に入りです。
サイズもカラーも、もちろんバッチリ釣れてくれるところもイイ♪
あの形のワームにしては、スレンダーだなと思いますね。
チビタン、妙にしっくり来る呼び方で良いかもです!

ルアー,ワームは、お互いがバラバラに選択しています。
情報交換は行いますが、使用しているものがまったく異なるのですよねぇ笑
from. Fmi / 2012/07/27 13:31
それぞれで使用するルアー・ワームは違うのですね( ̄□ ̄;)!!

それはそれで、すごいと思います(o^o^o)自分の信じたルアーで釣れた時の喜びはなかなかのものですからね(^^)v
from. ぐれむ / 2012/07/28 00:16
釣りはじめの頃に買ったものや、良いなと思ったものはお揃いです♪
ただ、最近はほんとうにバラバラ笑

カラーやアイテムの選別は、かなり悩みますね。
ほんと、釣った時の思いも「間違いじゃなかったー!」となります。
道具など、わかってくるとまた違う楽しさがある…いいですね・x・
from. Fmi / 2012/07/29 17:58






>