〜 There is no meaning if we are not together 〜
★神戸産 スルメイカ 〜メタルジグをそえて〜
6日夜から、神戸のスルメイカ調査へ行ってきました。
なんと!F-styleのなかさんと一緒に!!

行く前からもうドキドキですよ、えぇ。
しかも、兵庫で本気の釣りははじめてです。
あれですよ、"アウェイの洗礼"ですよ(゜-゜)

とりあえず夕方に出発して、武庫川一文字を見ながら芦屋へ。
芦屋川で通りかかった柴犬と遊んだり、ライトゲームでカニと遊びました。
敷石がきれいにつまっているので、すごくカニがおおきいのです。

チヌの期待が高まりますよね・x・

ですが…結果はだめー。アタリもなかったです。
ただ、きれいな高速道路と空が見れましたよ。

ぱちり
CIMG0869.JPG

その後は、なかさんと合流してポイントに到着。
すでにウキ釣りの先行者がちらほらで、少しだけ釣れていましたよ。

私達も負けじとエギをキャストしますが、さっぱりです。
そこで、なかさんの秘密兵器投入。
すると状況は変わりまして…念願のスルメイカをキャッチ!

111.jpg
NAORY 1.8号B(イワシ)

せっかくのNAORYもミニアオリしか釣れていなかったのですが、大本命を釣る事ができました。
実は、このためにエギングをはじめたのです。
だって、スルメイカおいしいもの♪

隣では、なかさんがスッテとキビナゴでぽんぽんっと!
さすがですよね、やっぱり違うなぁと実感したわけです。
わざわざイカが来たら、きたよーっと声をかけてくれるそのやさしさも…男前ですよねー・x・

そんな感じで…メタルジグで釣れてしまいました。

CIMG0893.JPG
Rapala storm/五目ジグ 3g(ホロキャンディ)


後ろのフックはフェザー付き(1号)に交換しています。
がっつり、クチバシ付近(足の根元?)にフッキング。

イカは、ひらひらのフォールに反応してきましたよ。
ジグに触ると動きが止まりふわっとしたアタリ、もしくはきゅきゅっと持っていかれる感じです。
そこをすかさずあわせますと、きれいにあがってきます。
やはり、底付近のほうが大きいサイズが釣れる…ような…?

そんな釣り上げたイカは、なかさん特製沖漬けのタレへinしていただきます。

CIMG0907.JPG

これがまた、絶品。ご飯がすすみすぎて、もう止まりません。

沖漬け、ボイル、煮付け、青椒肉絲、スパゲティー…
色々な調理方法にぱしっときまるので、すべておいしく頂きました。

本当は電気ウキの釣りも体験予定だったのですが、タイミングを逃してしまいました。
けれど、生きたトビウオやサバ、タチウオ、コウイカばくだん(!)まで見れてすごく楽しかったです。

エギングもすごく面白い釣りですね。
貴重な体験を、本当にありがとうございました♪
釣り(★いか) / comments(4) /
Comment
釣って良し食べて良しのイカ釣り。

さすが師匠の手ほどき、

ええ釣りでしたね。
from. kurahoken / 2012/06/12 23:48
お疲れ様でした(^^)
徹夜で頑張りましたねー(笑)

大漁過ぎて下処理大変やったんちゃう^^;?
もうしばらくスルメイカいらんでしょ(笑)

でもイロイロな料理に使えたみたいで良かった良かった(^^)
次はチヌ食ってみよか(笑)

むははは♪
from. なか / 2012/06/13 07:36
ミノーに抱きついてくるのは聞いた事あるけど、
ジグでもヒットするんやー(^^)

かなり活性が高そうですなぁ。

ナカさんから釣りを直伝、ええなぁ〜。
from. tany104(たに) / 2012/06/13 09:52
>kurahokenさん
さすが、といしか言いようがないですよー!
こんなにイカがたくさん釣れるものとは思わなかったので、すごく勉強になりました。
秘密兵器さまさまなのです♪
ほんと、釣っても食べても美味しいなんて…にくいやつです。

>なかさん
おつかれさまです。時間も忘れて遊んでしまいました笑
下処理はもう、まっくろですよー。
慣れていないので、コウイカのスミ袋をぷちっと…
ほんと、何をしても美味しかったです。ぺろっと頂きました♪
チヌいいですね!塩焼きとアラ焚き、決定ですね・x・

>たにさん
ミノーでも釣れるのですねぇ。
ジグでも、うまーい具合に気になったのか興味を示してくれました。
みんなが気付かないだけで、色々なつり方があるのかも?です。
イカ釣り教室、勉強になりました★
from. Fmi / 2012/06/14 00:01