〜 There is no meaning if we are not together 〜
●★初夏のイワシ,スルメベイト
もう6月ですねぇ。蚊に刺されまくる夜がやってきました。
海辺の蚊は、強かった…

すっきりしないお天気ですが、土曜はもちろん泉南へ。
いつもの漁港で常連のおじいちゃんから、土曜日アングラーの名前をいただきました。

そんな馴染みのある漁港で釣れたのが…

CIMG0830.JPG
0.9gシラスヘッド+プッツンテイル(クリアホロ)

アコウです。ESO1に引き続き、わたしやりましたよ!!
ベイトは、その日大量に来ていたイワシ。

DSC_0239.JPG

撮影中にぽろぽろ落ちてしまいましたが、いっぱいに詰まっていました…
最近はもう、プッツンテイルさまさまです。
うれしいので、ロゴを入れてみました。

DSCF0112 (2).png
どやぁ・x・
予想外なので、笑顔もひきつります。

細身なシルエットと、イワシの煌きにも似たホロが効いたのかなと。
壁際に落とすだけで、ノーリアクションでした。アタリはすごくもっさり。
違和感無く食べていた、という事なのでしょうか?

その、イワシさまのお姿はこちら。


Rapala storm/Flutter Stick MadFlash(UVクローム ブルーピンク)

イワシは釣れる!イワッシュ!!
ごっつんごつんアタックしてきます。

"向こうあわせ"ではやはり釣れないので、きっちりあわせが必要です。
まるで、アジングです。
1匹だけではなくもちろん数匹キャッチしたので、これは"釣り"といっていいはず!

そして、こんなお魚も見ることができました。

CIMG0854.JPG

左ヒラメ、右カレイ。
Twitterのみなさまに教えていただきました。感謝♪

CIMG0850.JPG

スルメイカの群れを少々。玉網ですくいました。

スルメイカの回遊には感動しました。
漁港内でしたが、常夜灯周りを回遊していました。
ライトエギングでも狙ってみたのですが、少しくじけそうです。ナオリー…

そんなわけで、メバルやカサゴ、ソイは写真を撮るのも事務的になるほど(笑)釣れました。
唯一の良い写真が、この子くらいかなぁ・x・;

CIMG0842.JPG
0.9gシラスヘッド+プッツンテイル(クリアホロ)
標本のようです。
この写真を撮影しているときに気付いたのですが、背中に触れるとひれを立ててくれますね!
良い感じの姿になることに、ようやく気付きました。

ぼうずだらけの2月に比べ、ずいぶんと気候もよく活性も上がってきましたね。
2年目の釣りも、やはり新発見が多くて毎週がおもしろいですね。

自然相手って、すてきです♪
釣り(●ライトゲーム[五目釣り]) / comments(4) /
Comment
こんばんわ(^^)

同じ泉南とは言っても僕の通う場所とは活性が違うんですね〜。

羨ましい〜(ー_ー;)
from. hamaki / 2012/06/03 23:15
色んな魚種の子供達が少し大きくなって
漁港内に入ってくる季節になったんでしょうね。

あちこち漁港や釣り公園で小サバやイワシなどの釣果がいいようです。

しかしタモですくえるほどとは・・・一度経験して見たい。
from. たに(tany104) / 2012/06/04 10:10
五目達成おめでとうございます(^^)

さすがプッツン娘♪

そこまで釣ると(すくうと)、次回も期待してしまいます!

次は投網か地引網で獲物捕獲大作戦ですねw
from. タコドン / 2012/06/04 16:47
>hamakiさん
土曜の夕まづめ〜12時前後くらいまで釣りましたが、潮の効いている時間だけラッシュ!、という感じでした。
1つの漁港しか狙っていないので、他の様子がわからないのがなんとも…
次回には、きっと高活性な場所が入れ替わっているはずです!
ヌシもまた出てくるー・x・

>たにさん
小さいけれど、色々な魚が見れる時期で楽しいですね。
小サバ,小イワシが良い感じとの事で…それを追って大物が入っていればいいですね。
釣れなくても、見れるだけでテンションアップです。
玉網は、目の細かいやつがいいですよ!わさわさです・x・

>タコドンさん
五目です、ありがとうございます・x・
プッツンは本当に侮れないです。クリアホロの威力が恐ろしすぎます。
網はオススメです。ほんと、もっと目の細かくて大きなものがほしくなりますw
イワシもスルメも、大量捕獲でいきますよー!
from. Fmi / 2012/06/06 23:02