〜 There is no meaning if we are not together 〜

- / - /
●2012年 GWの淡路島−釣り編−
GW記事 前半 植物編に引き続き、後半 釣り編です。

淡路島は基本的には釣り禁止エリアはないそうですね。
(伝聞なので、詳細はわかりません。要調査です。)
移動中には海沿いの道を走るのですが、地磯やごろた浜、テトラ帯がずらりと!!
もう、釣りして下さいといわんばかりのところが多いのですが、駐車スペースとポイントまで降りていく術がないという悩ましさ。
ボートで海側から接近するか、自転車を積んで移動をするのか、はたまた歩くのか。
そのあたりが、本当に難しいところですね・x・;
ただ、漁港も多くて広いので、十分に楽しめる場所です。
テトラ帯がだめな私も、足場の良いところでたくさん釣れました。

無理して怪我するの、良くない!

という事で、すべて漁港での釣りです。
ライフジャケットは着けてね♪

まず、金曜夜は移動だけで疲れて就寝。
翌日29日の夜から、ライトゲーム開始です。

しかし、東側の海は日中から赤潮が発生していました。
夜中に様子を見てみるも、やはり状況は改善しません…
島の反対側でランガンしますが、アタリもない時間が続きました。
日中とは比べ物にならないくらい寒く、ダウンとアウターシェル必須でした(計算外)。

そして、ミミイカやイワシが大量にふわふわしていました。
網で釣りました!!!

Mimiです☆

粘ってようやくみつけたメバルパターンは、壁際ノンアクション。
淡路のメバルは体高が高くて元気です。

シラスヘッド0.9g+ネジワーム(赤ラメ)

カキ殻ではなく、海草(わかめ?)がびっしりついた壁に潜んでいました。
それもリアクションではまったくだめで、本当に動かさず"置いているだけ"が有効。
海草の少し下にワームを落として、静かに数センチ横移動させるだけ。
あとは、海の中の流れにまかせるだけの妙なもの…
攻めではなく、待ちの釣りでした。

そのパターンで3匹釣って終了!
30日はデイゲームへと流れます。

これがもう大当たりで、「狙ったところでヒット」する満足の答えが返ってくる釣りができました。
すっと落とすだけでも反応はありますし(フェロモン付きに慣れていないのでしょうか?)、ダートさせるとどこからともなく魚の影が!
そして、一番反応があったのがタケノコメバルです。

0.9gシラスヘッド+プッツンテイル(ピンクグロー)
ひさしぶりのサイズです♪

もう、釣れどもつれどもソイ系ばかり。
ムラソイ、タケノコメバル、ムラソイ、タケノコ......入れ食い状態!

横ではメバルやクジメ、アナハゼが釣れていましたよっ。
しかし、圧倒的にタケノコメバルの数が多かったです。
地域性なのでしょうかねぇ、不思議でした。

途中ナマコ取りのおじいちゃんに出会って、初ナマコ釣りにも挑戦しました。
触ったことのない号数の糸の先に、見たことないサイズのトレブルフック。
それで、無抵抗なナマコめがけてぶっすりと釣り上げる(ひっかけるが正しい)。
ただし、おじいちゃんはナマコを食べない。私たちも食べない。

ナマコ釣りも変(!)で良いのですが、地元のおじいちゃんと3人で遊べたのが楽しかったですね。
自慢の巨大ヒラメ写真も見せて頂いたり、おじいちゃんの釣り友達の話をきいたり、そのほか他愛もない話をして…
釣りものは全然違うけれど、釣りでつながる交流です。最高です。

そんな感じで干潮を向かえ、すでに陽も傾いた頃でしたので、そのまま淡路の旅は終了です。
渋滞時間を休憩で回避して、無事に大阪まで帰宅。
1日目に彼がキープしていたカサゴをお造りにして、おいしく頂きました。

予想外の寒さもありましたが、大満足の淡路島でした。
これぞっ!という感じですよねぇ。

また、来年も行けたら良いなぁと思いつつ、たくさんの方に感謝なのです♪
釣り(●ライトゲーム[五目釣り]) / comments(4) /
- / - /
はじめまして。
たまに拝見しておりましたが、女性とは知りませんでした。
しかも、こんなに可愛い方とは!

彼氏と釣りされてるんですね。
いいですね〜(^^)

また、寄らせて頂きます。
from. hamaki / 2012/05/02 00:35
実は、釣女ブームにのってみたりしています。
メンズ中心の世界と思いきや、案外すごしやすいですねっ。

そうなんです、2人で釣り巡っています。
ブログも一緒に拝見させて頂いて、レシピを参考にさせていただきたいところですが、キープサイズが…
釣り,お料理,デザインと、どれも素敵で羨ましいです・x・

また、お時間があればお立ち寄り下さいませ。
コメント、ありがとうございます♪
from. Fmi / 2012/05/03 00:03
はじめまして!
で、いいですよね(^^)
楽しい時間がすごせて、いろんな人と話ができて、充実したようで、何よりです。
私もようやく休みになったので、いい結果が伴えばべたーですが、とりあえず、楽しい釣りになれば、ま、いいか♪のつもりでがんばろ~っと!
と、言いつつ、
あまりの無反応にテトラで休憩しつつコメント書いてるのは内緒です(´Д`)
from. takodon / 2012/05/03 03:24
はじめましての気がしないのは気のせいです。
テトラからという事で、もうだいぶ回復されたのですね。
良かったです!

淡路島は、泉南と違ってまったり雰囲気で新鮮でした。
釣果も欲しいですが、やっぱり楽いのが一番ですね・x・