〜 There is no meaning if we are not together 〜
◆今年のキビレはじめ
淀川で、チヌが釣れる季節になりましたね。
今年こそは色々な方法でチヌを釣ろう!と思っています。
けれど、相変わらずの底ずるで攻め込んできましたよ。

一番手軽で、反応も早く、根掛りしても痛くないですし…

心に余裕のある時,根が荒くないポイントで、試してみようと思います。
あんなジグとか、こんなスプーンとか、そんなプラグとか。

まずは今年の初物。
蚊の刺すようなショートバイトからの、キビレ。

IMG_0649.png
Kリグ シンカー1.8g+ピッピンミノー(UVCL)

ちっちゃ!小型キビレの猛攻にあいました。
アタリはあるのに、齧られるのに、フッキングしません。
というか、あわせると抜ける(?)状態。
苦戦しました。けれど、それが楽しい。

週をあけてリベンジすると、今度はわりと良い感じです。

R1123994.jpg
Kリグ シンカー1.8g+ピッピンミノー(GL,OGL)
IMG_0960.JPG

グロウカラーに真っ先に反応がありました。
キビレのサイズは、やや小さめ。
ソフトでスリムなワームですが、それでも何度も尻尾をかじり取られました。
しかし、それ以上にスローで巻くと根掛りしてしまうポイントで…

そんな中でも、一番アタリが明確だったのがこの子。

IMG_0986.JPG
Kリグ シンカー1.8g+ピッピンミノー(PCLH)

しっかり上顎、まるのみ。
明確なアタリで、これぞキビレ!というファイトを見せてくれました。

少し大きめで大振りアクションのエビ形ワームは、まだ反応が薄いように感じます。
フナムシやカニといったベイトも、まだ少ないですね。
昨年の最盛期は、正直きもちわるいくらい居ました…フナムシ……

これからに期待です。8月は淀川にGO♪

Rod
[Major Craft] KGL-762ML黒鯛
Reel
[SHIMANO] 10 ULTEGRA ADVANCE 2500S
 Line
[Rapala] RAPINOVA-X MULTI-GAME 0.8号 17.8lb
Leader
[DUEL] HARDCORE F+ 12lb
釣り(◆ちぬ) / comments(8) /
Comment
キビレってチヌより幼顔で可愛いですよねw
おまけに味も絶品。

僕も結構チヌ・キビレ率高いんですが、底ズルで釣った事が無くて・・・・。
1.4g以上のジグヘッドをミノーのようにアクションとか、停止状態では食ってこないイメージ。
強烈なファイトは護岸ギリギリになるとハラハラしますよねw

しかしグロウでチヌは初耳でした。
from. イワユウ / 2013/07/16 00:09
すごいですね、お上手
こんなのルアーで食うんですね
from. 茶鶴皇太子 / 2013/07/16 22:10
>イワユウさん
キビレ、かわいい顔をしてやり手ですよね!あのパワーはすばらしいです。
反応の違いは地域性でしょうか。
アクションよりは、ずる引きに良い反応を示す場合が多いです。停止させるとがっつくり来る。
あとは、根掛りがはずれたふわっとした時。
グロウが効くのも、濁りが強い河川故の反応かもしれませんね。
基本的に目が悪いとは聞きますが、どうなのでしょう…?

そして、やはり鯛。美味しいですか。
私のキビレホームポイントは水質がありえないくらいに悪いので(中国地方にあんな川は無いw)、頂いた事がありません・x・;
良いなぁ・・・

>茶鶴皇太子様
ありがとうございます。
臆病な性格とは聞きますが、着水がひどい(!)ミスキャストでも追いかけてくるので、以外にも好奇心旺盛かもしれません。
ミノーでも、シンペンでも釣れるのだとか…
from. Fmi / 2013/07/18 15:54
そろそろキビレのシーズンですか・・・

僕も今度、淀川でウナギ釣りに行こうと思ってますー

この時期は昼よりも夜釣りの方が涼しそうで良いですねー
from. かつげ / 2013/07/30 16:46
はじめましてー
泉南の釣りを見ててたまたま来ました。
淀川チヌ楽しそうですねー
過去記事も見させて貰ったのですがアコウ釣ってはりますね!
僕、今年は大阪でアコウ釣るのが目標なんです。
from. コッパ / 2013/08/04 17:54
>かつげさん
キビレシーズン!ですよー。
ウナギも釣れるらしいですよね。意外というか、なんというか。
話によれば、料亭にも卸されているような代物だとか?

お昼は船、夜は淀川で、どうでしょう!笑
海上は涼しそうなイメージです〜。

>コッパさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
アコウは、淀川の河口エリアでも釣れるという話を聞いたことがあります。
案外、どこにでも居る魚なのかもしれません。

でも・・・めちゃ大きいアコウ、釣っていらっしゃいますね!羨ましいー!
from. Fmi / 2013/08/05 14:17
キビレたのしいですよね(^ω^)
チヌより好奇心が強くルアーによく反応してくれるので好きです。

さらにチビレのフッキングの難しさはいじになりますw

from. そぎまる / 2013/08/06 23:21
>そぎまるさん
キビレのアグレッシブさ、素敵ですねー。
程よくパワーもありますし、意外なところに居たりとかも!

小さいやつは、魔性のやつらです。
かじられたり、すっぽ抜けたり・・・(゜q゜)
from. Fmi / 2013/08/07 14:24