〜 There is no meaning if we are not together 〜


- / - /
2013年 GW淡路島 -植物編-
 今年も、5月2日〜4日まで淡路島へ行ってきました。
毎年恒例になっている淡路島遠征、この為に1年をがんばっています(!)。

2月の夜、淡路島に到着。
"淡路たまねぎラーメン"をいただきます。

IMG_1223.JPG

下りPAがおすすめです。
24時間営業なので、何時に到着しても安心です。

お腹を満たして、寝袋に包まって就寝。
すこし、寒いような…翌日からは観光です。

起床後には釣りをして、"たこせんべいの里"へ向かいます。
たこせんべい工場の見学ができるのですが、あいにくのお休み。
確かに、工場の人もお休みしたいですものね…

何種類かおせんべいを購入して終了。
ここでのオススメは「小袋アソート」です。
色々な味が楽しめて、お土産で配るのも良いのではないかと。
ちなみに、1購入につき粗品を一つ頂けます・x・

そのまま淡路市の、"淡路夢舞台温室 奇跡の星の植物館"へ行きます。
今年は地下駐車場に駐車できず、淡路口へ駐車しました。
これがまた、植物館まで遠く…
登りの道を10分程度で、ようやく植物館に到着します(辛い)。

この植物館、展示が毎年変化します。もちろん、植物も大きく育っていきます。
今年も、ヒスイカズラがきれいでした。
昨年,一昨年と比べて、今年はまだたくさんの花が残っているように感じましたよ。

IMG_5261.png
たわわに
IMG_5229.png
つんツン
IMG_5246.png

バラ祭りが開催されていたのですが、催し物があった為に撮影できず。
純粋に花を楽しみたいので、すこし残念でした。

歩きつかれて眠くなったので、スーパーへ向かうまで小休憩。
その後は釣り三昧ですよー。

ひとしきり遊び、車中泊を重ね…朝風呂は今年も"ゆとりっく"です。
露天風呂はありませんが、温泉成分は確実です。
ナトリウム系、ぬるぬる。床すべりには気をつけて。

お風呂上りは、つるつるすべ肌に生まれ変わります。
女性のみなさん、ぜひ、ぜひ顔を洗ってくださいね!

という事で、植物,観光はこのくらい。
次回は釣り編、です!
日々のこと / comments(0) /
docomoスマートフォンからau(iPhone5)へ移行したい
このたび、10年使用してきたdocomoとお別れをする事にしました。
Andoroidは好きですが、docomoの方針,サービスが不要になりました。

移行先はauで、iPhone5を入手する作戦です。
MNP,*auスマートバリューを適用して、通信費の削減も図りますよ!

*
auスマートバリューの適用
現在、インターネットのみをJ:COMで契約していますので、固定電話をプラスします。
宅内設置工事と、工事費用:5,250円が発生します。
J:COMフォン 通話をした分だけ料金が加算されます。通話をしなければ0円。空気。)

イマイチ、何をしたら良いのかさっぱりわからなかったので、自分の為にもまとめておきます。
続きを読む >>
日々のこと / comments(4) /
ハッカ油で防蚊ミスト
2012/05/29追記
使用結果についてはコチラをご覧ください。
はっきり言うと、刺されました。
体質や自然環境、またレシピにより改善するかもしれませんが…
もう怖くて勇気がありません。

----

25日のお昼の事、Twitterを見ていると釣りと虫刺されの話題が…
TLを読んでいたら、ある一部の人があるあるすぎて泣けてきました。

 ・すぐに蚊に刺される
 ・しかも一人だけ刺される
 ・すごく腫れる
 ・腫れると熱が出るし痛いしかゆいしどうしようもない
 ・2週間以上治らない

等など……;x;

そんな中「ハッカ油がいいよ」とのツイートを発見!
市販の虫除けでは肌に着けると重たいですし肌が痛んでしまうので、天然素材での自作に挑戦してみる事にしました。

用意するもの
IMG_0001_2.JPG 
 ・ハッカ油
 ・エタノール
 ・水
 ・アロマオイル
 ・スプレーボトル

アロマオイルは無しでも良いみたいですが、好きなので足してみました♪

レシピ(100ml)
 1:スプレーボトルにエタノール(10ml)を入れる
 2:ハッカ油(10滴)+アロマオイル(合計10滴)を入れる
 3:水(90ml)を入れる
 4:混ぜる
以上の手順です。
その後、香り調整のために2滴ほどアロマオイルを足しました。

出来上がりはこんなかんじ。
見た目は普通のスプレーです…
IMG_0002_1.JPG

使用感は、ハッカ油のお陰ですっきりしたものです。
べたつきもなくさらさらで、香りの残りもあまり感じません。
軽い香水程度だと感じました。

実践投入していないので効果のほどは不明ですが、次回の釣りから使用するつもりです!
また報告しますね・x・

以下は、使用した素材の紹介です。
 
続きを読む >>
日々のこと / comments(3) /
2012年 GWの淡路島−植物編−
今年のGWは9連休です。

昨年と同じように、淡路島まで行ってきました。
渋滞を避けるため、金曜夜の出発で日曜の夜に帰宅です。
そして、今年は釣りメインです!

といっても、28日はまず観光から。
"淡路夢舞台温室 奇跡の星の植物館"で癒されて、写真撮影に没頭します。
何度来てもやっぱりおもしろくて、1年ぶりに再会し成長した姿をみてきました。

今年は、一眼レフで撮影リベンジなのよっ。

まずは3階の入り口から
IMG_0008.JPG
とげとげプランツ

今年もきれいです、ヒスイカズラ。
IMG_0007.JPG
5月31日まで、薔薇祭りです。
IMG_0005_1.JPG
日本庭園より
IMG_0004_1.JPG
このまま着物の柄にしてしまいたい。
IMG_0006_1.JPG
あ、どうも。真っ赤です。
IMG_0003_1.JPG
八重桜、ぶりぶり咲き。
IMG_0002_1.JPG

一眼レフの再現のすごさと、植物の美しさに本当に感謝です。
来場人数も少なかったのか、ゆっくりとした空間でした。
ここは、毎年のチェックポイントにしていきたいなと思っています。

その後は、休憩や食料調達でドライブです。
ずっと海を見ていたのですが、良い地磯やゴロタ、テトラ帯ばかりですねっ!
けれども、駐車スペースもポイントに降りる術もなく…ボートしかないのでしょうか。
尺メバル釣れそうねーっと言うばかりの移動でした笑

そんなわけで、漁港で軽く釣りをして28日は終了。
翌日にかけます。

そして、29日。
まずはどろどろの身体を洗いに、"うずしお温泉 ゆとりっく"へ向かいます。
これでイベント発生!

手前にはスーパーの"SEAPA(シーパ)"があります。
その奥に温泉があるのですが、私達2人はシーパが温泉施設と勘違いします。
大荷物を背負って、スーパーに突入してしまうわけです。
なにこれ違うのどこなの?と迷っていたら、地元のおばちゃんに助けてもらいました。
ありがとうー。ふれあいって大事です。

というわけで、ようやく温泉へ。
入場料600円+バスタオル600円で入場。
タオルが少し高いので、持ち込むかシーパの100円均一で買うのが良いかもです・x・

お湯はナトリウム系でぬるぬるします。
そのため、お風呂上りは最高につるつる。クレンジング効果大ですよ!
ただ、施設は古くて露天風呂もないのが物足りないかなぁ。
地元の方ばかりだったので、ゆっくり入れました。
露天風呂がないのは残念ですが、気持ちよいお風呂で大満足です♪

その後は、釣りを満喫して帰宅。
やっぱり、淡路SAのスタバは最高ですね。

IMG_0001_1.JPG

そんなわけで、2日間の旅は終了。
後半 釣り編へ進みますー。
日々のこと / comments(0) /
梅田とさくら
3月ラストの週末は、難波と梅田へお買物にいきました。

リニューアルした釣具屋へ行く途中、さくらを見つけましたよ!
IMG_3991R.jpg

こちらのさくらは散りかけていましたが、他のものはふくらんだつぼみがついていました。
はやく、ぽかぽか陽気でお花見をしながら釣りがしたいものです。

その後は、スカイビルでずーっとまったり。
IMG_4023.JPG
夕まづめと、夜の淀川。
IMG_4035.JPG

昨年は淀川チニングで撃沈したので…
今年こそはリベンジしたいですよね!
あと、スズキも釣れるようなので狙ってみたいところです。

今週末は、良い天気になりそう。そして大潮。

4月1発目は、きれに決めたいと思いますっ!!

あぁ、車と免許が欲しいです…
日々のこと / comments(3) /
>