〜 There is no meaning if we are not together 〜


- / - /
2014年まとめ(遅)と今後。
1年と3ヶ月、放置ブログ!
今更ながら、2014年度のまとめなどを記載しておこうかと思いまして。
画像を整理していたら、ちらほらと釣果が見えてきましたよ。

それにしても、本当に少ない釣行回数ですわ…。

●2〜3月
とあるきっかけで知り合った方に触発されて、シーバスを。
大和川,大阪市内で遊んだのですが…。
寒いね、寒かったですよ。

●4月末
IMG_0478-2.jpg
シラスヘッド+ピッピンミノー(PGL
和歌山の漁港にて。
どシャローの敷石の間から、大漁のソイが出てきた思い出。
花粉症と戦いながら、タケノコメバルをキャッチしました。
Rapalaの偏光サングラスがお気に入り。女優気取り(゜-゜)

●5月のGW
IMG_0538-2.jpg
storm/五目ボトム(GFR オレキン)
淡路島の漁港にて。
デイでもナイトでも、狙ったキャストで確実に釣れる。それが淡路島!
プラグで釣りまくる。
初心者が、1年で一番輝ける時期とポイントなのです。

●5月中旬
IMG_0640-2.jpg
STORM/Flutter Stick MadFlash04(GLW グロークリアシラス)
泉南の外向きポイントで。
一瞬の時合で、ショートバイトからのキャッチ!
(...らしい。メモによると。)
これ以外の画像がなかったので、渋かったみたい。

●6月中旬
IMG_0693-Edit-2.jpg
オモリ+ピッピンミノー(BSRD
淀川(汽水)中流域で。
見て下さいよ、このウェーダー+ゲームベスト姿を!
人生初のウェーディングです。
浸かると、じっくりポイントが狙えるので面白いですね。
水圧があるので、着圧レッグウェアみたいな。むくみ知らずで、ほっそりしました。
しかし、体力はげっそり持っていかれます。この疲れた顔!笑

●7月下旬
IMG_0798-2.jpg
storm/五目バイブ(CLRF クリアレッドフレーク)
IMG_0800-2.jpg
シラスヘッド+ピッピンミノー(BSRD
淡路島の漁港で。
アジング目的でいくも、サバ!
サバの群れが入っていたので、アジ(イワシ?)は逃げまくり。
けれど、サバも楽しいです。かーわいいー!

そして、これ以降の写真は…ね…。
察して下さい。

あっ。10月は東京に行きました。
Pierrotの復活ライブです!東京湾の釣りとか、そういうのは無くて...笑

そんなわけで、2014年はさっぱりした釣りでした。


今は釣りよりも、天候に左右されない趣味をメインにしています。
100株を越える植物(多肉植物,チランジア,洋ラン)と、40匹を超える熱帯魚…
釣りにいけない時の、心の支えです。

2015年は、もうちょっと釣りに行きたいです。
海水も、淡水も、もっともっとたくさんのお魚が見たい。

原付免許も取得したので、少しは行動範囲が広がりました。
遊ぶぞー!!
釣り(その他) / comments(0) /
山口県 30cm未満のキジハタの捕獲禁止を検討
今回は、いつも拝見させて頂いているblogの記事について、です。
Facebookにも少し記載しましたが…

眼張鯵:山口県 30cm未満のキジハタ捕獲禁止(案)
http://meba-aji.fool.jp/archives/13455

山口県公式WEBサイト(水産振興課) :キジハタ・採捕制限(案)
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a16500/kijihata/20130204001.html

私は、賛成致します。
山口県出身の者として、また釣り人として意見を提出する予定です。
現在、意見文書を作成中です。

期限は3月7日まで。
郵送,FAX,電子メールで受け付けています。

実は、ブログでも前に少しだけ、フォロワーさんの記事に便乗して、キープサイズや量についての記事を書いた事があります。

釣りと遊ぶ生活:魚を釣るということ。
http://fish-lili.jugem.jp/?eid=58

キープするか否かは個人の判断です。
美味しく頂くというお話も聞きますし、ペットの食事にするのだというお話も聞いたことがあります。
また、冷凍して保存しておくとも。

けれど、そのサイズを食材としても、量もすくなく満足感も得られないのではないでしょうか。
1匹で満足感が得られなければ、数をそろえて食を満たそう、という事になります。
となれば、小さいサイズの乱獲につながってしまう。
そうなる前に、大きくなるまで自然の海で育成し、価値を高めてから食材とすべきです。

その他問題になるのは、釣果を自慢したいだけの乱獲です。
自慢するため"だけ"に命を奪うなんて、勝手すぎるとは思いませんでしょうか。
魚を釣り上げて(=傷つけておいて)言うお話でもない事は、承知しています。
しかし、山口県の調査においても、怪我をしてからの生存率は高いようです。

少しでも、釣り人だけでも、資源保護の問題を考えるきっかけになればと思います。

釣り(その他) / comments(4) /
フィッシングショーOSAKA2013
フィッシングショーOSAKA2013 2月の1日〜2日にいってきました。
今年はなんと、業者日から参加させていただきました。
(昨年の記事はコチラ

というわけで、今年もメインゲートの前でぱちり。

R1123492.JPG

会場前だけでなく、会場内にもステキな演出が…

IMG_0696.JPG

休憩所のテーブルクロス、かわいい。

今年も、大阪湾のアピールコーナーにはアコウさんがいました。



カメラ目線、いただきました♪

今年は、全体的に水槽の展示が多かったように思います。
UOYAさんなんて、受付のテーブルが水槽です。

R1123519.JPG

金魚とメダカさんが居ました。
受付のお姉さんも、「癒されますよねー」と♪
実は最初、映像か何かだと思ったのは秘密です。二度見しました。

そして今年は、女性の数が増えたなぁという印象です。
旦那さんや彼に連れられて、という方も少なからずいらっしゃるとは思います。
ですが、ブースを見ながら「これいいね○○に使えそう」というコメントや、「もっと見たいから待ってー」と、じっくり見ている方も見かけました。
確実に、普及しています。釣女!

さてここからは、ブースで見てきた事を。
まずは、いつもお世話になっている、だいすきなRapala Japanブースからです。

・Rapala Japan
R1123522.JPG

黒×赤×骨組み…格好良い…(゜q゜)

あの、GOMOKUシリーズに仲間が増えます。ATEWプロジェクトです!
ペンシル、ポッパー、バイブレーション、スピンテール、ダート・・・
ますます、GOMOKUゲームに幅が広がります。
現在のメタルジグやシンキングペンシルにも、新色が登場する予定だとか。

ラインの種類も増えるみたいです。
ライトゲームで大活躍しているラピノヴァXは、グリーンピンクで。
エギングラインはオレンジで。
そして船の釣りで便利な、のマーカーラインが発売されるようです。
カバー力、はんぱない・・・

ウェア関連は、偏光サングラスがどっと増えます。
レンズとフチの大きめの"女優めがね"(FC Series 07)があったり、テクノぽいものも(SC Series 06)あったりするので、普段使いもできます。もちろん、します。
女性にはきっと、女優めがねが良いと思うのよ・x・
詳しくは専用サイト Rapala Style で紹介されています。

カタログ購入特典は…BX Minnowですよ!


3色ありました。

そして、今年のカタログには私も出演させて頂きました…!感激!
みなさまもぜひ、ライトGOMOKUです♪

他社ブースも色々と....
続きを読む >>
釣り(その他) / comments(2) /
ストラップ☆
朝から何か宅配便が届きました。

IMG_0001_1.JPG

なんと、差出人はヤマリアから!

IMG_0001.JPG
ユーザーアンケート、当選しました☆


 ・ポケッツ バイブ(すいか)ストラップ
 ・ポケッツ ミノー(にんじん)
 ・ポケッツ 冊子
 ・ステッカー

以上の豪華景品をいただきました♪

ポケッツは、低価格,高品質,かわいい!遊び心のあるカラー!!
ペンシルの操作性には本当におどろきました。
苦手だったアクションが、すすーっときれいに動きましたもの。
あとはやっぱり、かわいい!
ヤマリアさんは、そこをがっつりつかんできます…ほんとうにずるいと思います。
このポケッツと、ナオリーにはやられました。

私のアンケートに込めた、暑苦しい感謝の想いが伝わった…のかな?w
ありがとうございました♪
釣り(その他) / comments(0) /
魚を釣るということ。
先週末は、久々に泉南へ釣りにいってきました。
風が強めだったので、すずき狙いだったわけですが…。

4,5時間、一度もアタリ無しです。

魚の気配がなかったので、途中からはライトゲームに切り替えましたよ。
プラグ,ワーム,メタルジグ、何をしてもどこで狙ってもさっぱりな夜でした。
他の方も、「全然だめです…」と肩を落としていらっしゃいました。
藻(のり?)もびっちり沸いていますし、しぶーい時期なのでしょうか・x・

と、これでは面白くないので、Twitterのあるフォロワーさんの記事を紹介いたします。
うえちゃん(@fisheaterwk)さんのブログ " 釣行記録 in 和歌山 "から、「根魚の成長速度とリリースについて」です。

以下、一部抜粋。

-------------------------

・【和歌山◯◯でメバル大漁!!】
・【ガシラ×××で爆釣!!】

などと言った記事です。
タイトルだけを見ると、「すっげ〜!!羨ましい!!」と感じるのですが、釣果画像を見ると無残な光景が・・・。

皆様も既に想像できているかと思いますが、小さい幼魚が大漁なだけで、本来のキープサイズは2〜3匹うつっているだけ・・・。

持ち込んだ釣り人はブログに名前を掲載されて、魚達と一緒に「ドヤ顔」を掲載・・・。

言葉も出ません。

人の勝手やろ!とおっしゃるかたもいるかもしれませんが・・・・
その「人の勝手」が過去にどれだけの生き物を絶滅に追い込んだのでしょうか?

-------------------------

ぐっときました。
その後は、根魚の成長速度についても解説していらっしゃいます。
いつも釣っているサイズが何歳か、みなさんはたいだいご存知ですか…?

私がよく釣るサイズは20cmまでなので、若い固体のようです。
なので、完全にリリース(だって小さいもの!)。

個人的なキープサイズは、メバル,カサゴで23cm以上としています。
また、おなかがぷっくりしていたり、痩せているものはリリース対象です。
抱卵しているならば子孫を少しでも残して欲しいですし、痩せている,小さいものだとあまり美味しくいただけないためです。

リリースの際は、できるならば足場を挟んだ反対側の海へ帰しています。
すれてしまうのは承知ですが、バッカンで泳がせておくのも大変だなぁと…
数よりも、何をして釣れた!よくひいた!等を重視しているのもあるかな?
そりゃ、数釣れたら楽しいですけどね!アジの群れとか!

という感じで、美味しく新鮮なうちに頂けるサイズと数だけお持ち帰りです。
ほとんど、クーラーは空で帰宅します(゜-゜)サミシー

楽しみ方は人それぞれですよね。だって、趣味ですし。
数を釣って、すべて持ち帰り、すべて美味しく頂く。
それも、楽しみ方としては"アリ"です。

ただ、少しは将来のために残しておきませんか?
食べきれない数を持ち帰って、そのまま粗末にしていませんか?
その数は、ただ自慢したいだけですか?
食べれない,小さいからといって、足元に捨ててはいませんか?
  ということ。

釣り尽くすだけが、楽しみではありません。
ただのエゴかもしれませんが、少し、将来を考えてはみませんか。

堅苦しい記事となりましたが、ずっと未来まで楽しめますように♪
釣り(その他) / comments(4) /
新卒採用2018 | GMOペパボ株式会社
>